『サムライフォース:斬!』担当ディレクターからのコメント

新次元ベルトスクロールアクション『サムライフォース:斬!』は、2021年1月21日に発売する。
この度、ポーランド「Mass Creation」ゲーム開発担当ディレクターのグレッグ・クレク(Greg Kurek)さんにインタビューをさせて頂くことができました。ゲーム開発の経緯やアイデアのインスピレーションなどについて、是非ご一読ください。

Switch版     PS4版

グレッグ・クレク(Greg Kurek)

担当ディレクター

Q1.お名前と「Mass Creation」での役職を教えてください。

私の名前はグレッグ・クレク(Greg Kurek)です。「サムライフォース:斬!」のディレクターです。Mass Creationでは、主に各タイトルのゲームプレイに焦点を当てています。私の主な責任は、チームを軌道に乗せ、ゲームのビジョンに従い各機能を実現させていくことを確認することです。

Q2. 「Mass Creation」について少し紹介していただけますか?あなたたちは何をし、あなたたちのビジョンは何ですか?

Mass Creationは、2009年の初めにCEOのAdamによって設立されました。私はその直後、最初のグラフィックアーティストとしてチームに加わりました。それ以来、主にアクションとアーケードゲームに焦点を当てて、最初はかなりの数のモバイルゲームを開発しました。 2013年以降、私たちの焦点はコンシューマーゲーム市場に移り、「Draw Slasher」「Run Like Hell!」や「CorridorZ-」などをコンシューマーおよびPC向けにリリースしました。「サムライフォース:斬!」は私たち最初の大きなマルチプラットフォームゲームであり、これからはもっともっと作る予定です。

Q3.日本市場でのリリースについてどう思いますか?

超興奮!「サムライフォース:斬!」は日本のゲームやアニメから大きな影響を受けています。ベルトスクロールアクションゲームを1枚のコインでクリアできるようなプレーヤー達にもプレイして貰えるかもしれないと気づき、少し緊張になってきました(笑)。
NA Publishingのパートナーが、素晴らしい声優さんにより吹替とキャラクターデザインを手伝ってくれました。これで、「サムライフォース:斬!」が私達開発者のビジョンに更に近づくことができました。 PlayStationで育ったゲーマーとして、ヒーローが日本語を話すのを聞くのは夢のようです!

Q4.日本の文化(ゲームを含む)で、あなたの人生やゲームに影響を与えたものはありますか?

前にも言ったように、「サムライフォース:斬!」にはたくさんのインスピレーションがあります!アニメと日本のゲームから来ました。私たちは皆「サムライチャンプルー」「カウボーイビーボップフリクリ」や「獣兵衛忍風帖」などのファンです。また、子供のときから「ベア・ナックル」 「ファイナルファイト」のような格闘ゲームや、「デビルメイクライ」や「ベヨネッタ」などのアクションゲームをたくさんプレイしました。設定自体が日本の文化に触発されている「サムライフォース:斬!」でも、このようなシーンが多いでしょう(笑)。何十年にもわたり、日本のRPGから得たインスピレーション:狼男、騎士、巫女、グール、ゴブリンの見返りとして、ユニークな世界観とシステムを起用した「サムライフォース:斬!」を作りました。私たちと同じように、人々もそれを愛するようになることを願っています。

Q5. 「サムライフォース:斬!」について、何が一番好きですか?

キャラクターとゲームプレイのスピード感が私の2つのお気に入りです。特にテツオとアイコの関係が大好きです。スパイク・スピーゲルとジェット・ブラック、スタースキーとハッチのような有名なデュオをいつも思い出させてくれます。相性が抜群です。私は彼らを使用しプレイするが本当に楽しいです。スピード感に関して、私はいつもペースの速いゲームが好きですが、「サムライフォース:斬!」また他のベルトスクロールアクションとは少し異なります。プレイヤーは非常に速く動き、ダッシュ、受け流し、反撃することができ、ゲームプレイ自体がかなり自由です。これにより、ゲームプレイの展開も速くなり、プレイヤーの迅速な思考が問われます、まさにシングルでありつつ難しい、このシステムを本当に誇りに思います。また、難しいギミックなども取り込んていますので、熟練したプレーヤーのゲームプレイを、楽しみにしております。

Q6.あなたにとっての「侍」は何ですか?

やり抜く力、名誉、スキルが最初に頭に浮かぶものです。私が考えるのは、「侍」とは特定の道徳的規範(武士道)に従い、自分自身を守ることができない人々を守ることに尽力している戦士です。そして、それはまさに私たちのヒーローです。彼らは見た目が忍びに似ていますが、彼らの信仰と生き方は「侍」そのものです。

Q7. 「サムライフォース:斬!」を一番楽しんでくれるのはどんな人だと思いますか?

古き良きベルトスクロールアーケードの喧嘩屋時代を逃したゲーマー達が最もエキサイティングでしょう。ただしそれらだけではありません、「サムライフォース:斬!」は手頃な値段で手に入れることができ、ゲームプレイ自体もシンプルで、マルチプレイも備えてあります。家族か友人と集まり、パーティーゲームとして楽しむのもお勧めです。このゲームを創る側の私たちと同じくらい、ゲームプレイを楽しん頂ければ嬉しいです。

Q8.日本のプレイヤー全員へのメッセージをここに書き留めてください。

日本のゲームと文化の大ファンとして、私たちは「サムライフォース:斬!」で、古き良きゲーム時代の思い出をよみがえらせます。身近な人と一緒にゲームを楽しんでください。それはあなたにも喜びをもたらし、日常の悩みや不快からを心から取り除くことを願っております。「サムライフォース:斬!」爽快なアクションとジワるユーモアで、あなたの2021年を始めましょう!

製品情報

タイトル

サムライフォース:斬!

プラットフォーム

Playstation®4、Nintendo Switch™、Steam®

ジャンル

ベルトスクロールアクション

プレイ人数

×1~4

発売日

2021年1月21日(Steam®除く)

価格

パッケージ版/ダウンロード版とも;3,800円(税抜)4,180円(税込)

レーティング

CERO「D」(17才以上対象)

©2020 Mass Creation, All Rights Reserved.
©2020 NatsumeAtari Inc. NA PUBLISHING Inc. All Rights Reserved.

記載の内容およびビジュアルなどは変更になる可能性がございます。
※“Nintendo Switch”は任天堂株式会社の商標です。
※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。

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